2021年5月9日
岩手日報 6面
新型コロナウイルス感染症  65歳以上の方への ワクチン接種が始まりました
 新型コロナワクチンは、①医療従事者、②高齢者(65歳以上)、③基礎疾患のある方等 の順に接種を行います。
 順次、65歳以上の方にお住まいの市区町村から「接種券」が届きますので、同封の案内をよく読んで、接種をお受けください。
対象者
・令和3年度中に65歳に達する。
 昭和32年4月1日以前に生まれた方が対象です。
接種方法
・住民登録のある市区町村から「接種券」が送付されます。
・接種は無料です。
・ワクチンは通常、3週間の間隔で2回接種します。
・なお、2回目の予約方法については、1回目に受けた医療機関や市区町村の案内をご確認ください。
接種の同意
・ワクチン接種の効果と副反応のリスクの双方について理解いただいたうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。
Q よくあるご質問
・持病があるのですが接種しても大丈夫?
 基礎疾患のある方は、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化リスクが高いため、ワクチン接種のメリットが大きいです。ただし、免疫不全のある方や病状が重い方など、接種を慎重に検討した方がよい場合がありますので、かかりつけ医にご相誤ください。
・副反応の可能性は?
 ワクチンを接種した後、接種した部分の腫れ・痛み・発熱、頭痛などの副反応が起こることがありますが、多くは数日で回復します。アナフィラキシー(急性のアレルギー反応)などに備えて、接種後は15~30分ほど待機いただきます。万が一アナフィラキシーが起きても、医師や看護師が必要な対応を行います。
■ワクチン接種までの流れ
1. 「接種券」が市区町村から届きます
・接種場所や日程は市区町村によって異なります。
・「接種券」に同封されている案内でご確認ください。
2. 接種場所と日時を予約します
・接種場所や日程が確認できたら、案内の記載にしたがって予約してください。
3. 接種を受けます
・当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。
・受付では①接種券、②本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)が必要です。
・接種後は様子をみるため経過観察室で15〜30分ほど待覆いただきます。
●新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと
・新型コロナワクチンは、発症を防ぐ効果が認められています。
・あなた自身のためだけでなく、医療機関の負担を減らすための重要な手段にもなります
・どんなワクチンでも、副反応が起こる可能性があります。
・ワクチンの承認後も継続的に安全性を確認しています。
ワクチンについて、正しく知ったうえで判断しましょう。
■ワクチン接種詐欺に注意
〜新型コロナワクチン詐欺に関する相談を受け付けています〜
ワクチン接種等に関して電話で口座情報などを聞いたり、ATMの操作をお願いしたりすることは絶対にありません。
<相談事例>
「新型コロナワクチンが優先的に接種できる。後日金額返金されるので10万円を振り込むように」との不審な電話がかかってきた。
新型コロナワクチン詐欺
消費者ホットライン
0120-797-188
受付時間:10時00分〜16時00分 (土日-祝日も実施)
■お問い合わせは、接種券を発行している市区町村コールセンターへ
問い合わせ先がご不明な場合は、厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターへ
0120-761770
受付時間 9時00分21時00分(土日・祝日実施)
・詳しくは政府のHPをご覧ください。
 官邸 コロナワクチン 検索
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html 【首相官邸HP】
 QRコードをタップすれば
 Webサイトが開きます。
http://xn--kck1ac0loa1e.net/topics/2021/05/09korei-nippo/index.htm